私はテレビ自体あまり見ませんが、NHKとなるとさらに観ません。
観るのは地震と台風が来たときぐらいだ。
まぁ、それは置いておいて貧乏な学生時代から真面目に払っていましたよ。NHK料金。
そして社会人。赴任で引っ越しするとすぐに来ました。NHK集金。
集金人『NHK料金を払ってください』
私『銀行で自動引き落としにしていますよ』
集金人『引き落としはこちらで停止しますので現金で払ってください』
?と思いつつも(今思えば、おいらがうそついて集金を逃れようとしている、とか考えたんだな。もしくは実績をつけたかったのか)
『解りました。絶対停止してくださいよ?』
ということで現金で払う。
一年ぐらい払った頃だろうか。銀行通帳をあまり見ない私がたまたま通帳を見てみると結局引き落としは停止されておらず、二重支払いが発覚。
当然、文句を言って返金してもらいましたが
1.誰も謝りに来ない(普通の企業なら菓子もって謝りに来るよね)。
2.銀行振り込みで返すといっておきながら、結局返ってきたのは郵便為替。料金+αということもなく。文句を言ってから返ってくるのに二ヶ月という遅さ。
あげく集金人は集金しづらくなったのか、自動引き落とし用紙を投函して行く始末。人を馬鹿にしているのか?
この事件があってから、学生のときよりお金は全然あるけども支払っていません。もう3年間ぐらいでしょうか?
先日、集金人が来ましたが、この話をして追い返しました。
この人はとんだとばっちりだけど、怒りました。
集金はNHKの外注がやっているかも知れませんがいい加減にしやがれ!ってところです。
お金払う用意はある。しかし、きちんとした人が来て謝ってから。
話はそれからだ(だいぶ怒ったのでもう一回集金に来る根性があるかどうか甚だ疑問だが)。
観るのは地震と台風が来たときぐらいだ。
まぁ、それは置いておいて貧乏な学生時代から真面目に払っていましたよ。NHK料金。
そして社会人。赴任で引っ越しするとすぐに来ました。NHK集金。
集金人『NHK料金を払ってください』
私『銀行で自動引き落としにしていますよ』
集金人『引き落としはこちらで停止しますので現金で払ってください』
?と思いつつも(今思えば、おいらがうそついて集金を逃れようとしている、とか考えたんだな。もしくは実績をつけたかったのか)
『解りました。絶対停止してくださいよ?』
ということで現金で払う。
一年ぐらい払った頃だろうか。銀行通帳をあまり見ない私がたまたま通帳を見てみると結局引き落としは停止されておらず、二重支払いが発覚。
当然、文句を言って返金してもらいましたが
1.誰も謝りに来ない(普通の企業なら菓子もって謝りに来るよね)。
2.銀行振り込みで返すといっておきながら、結局返ってきたのは郵便為替。料金+αということもなく。文句を言ってから返ってくるのに二ヶ月という遅さ。
あげく集金人は集金しづらくなったのか、自動引き落とし用紙を投函して行く始末。人を馬鹿にしているのか?
この事件があってから、学生のときよりお金は全然あるけども支払っていません。もう3年間ぐらいでしょうか?
先日、集金人が来ましたが、この話をして追い返しました。
この人はとんだとばっちりだけど、怒りました。
集金はNHKの外注がやっているかも知れませんがいい加減にしやがれ!ってところです。
お金払う用意はある。しかし、きちんとした人が来て謝ってから。
話はそれからだ(だいぶ怒ったのでもう一回集金に来る根性があるかどうか甚だ疑問だが)。
コメント
普通の会社なら「お客様の苦情」は、経営会議なり取締役会なりで報告されるべき、非常事態だと思うのですが…。
今、私はお金を払っていないので文句を言える立場にありませんが、もう少しキチンとして欲しいものです。